7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

各月の日記

のっけうしさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月09日
19:39

数字遊び(文章だけ)

 は~い、よい子のみんなぁ~

 おじさんと数字で遊ぼう!

 はい、そこのあなた、ゲロしな~い。



 まぁ、水槽の水を数値で表現しても何ぼのもんじゃいというご意見があるのも重々承知。

 ただ、嫌気性脱窒を売りにしているブルカミアソイルの効果が気になっていまして。
 そんなら硝酸イオン濃度を測るべきなのですが、試験紙の精度では無理ではなかんべかなと思っています。

 で、ときどき導電率を計測しています。

 1月末の日記
http://charm-sns.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_...

 4月の日記
http://charm-sns.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_...


 比較している25キューブ水槽2本の数値を並べると(単位はμSです)
             1月     4月     今回
ブルカミア水槽    318     350     327
メダカ&テラ水槽   456     540     590

 メダカ&テラ水槽は4月と6月に1/3の水換え(2 L)しました。
 ブルカミアは注し水のみ。ただし、イオン交換水です。
 メダカ&テラも基本、差し水のみ。ただし、水道水+調整剤で注水時の導電率はおよそ220 uSです。

 これ見る限りではメダカ&テラは着実に導電性のものが蓄積してきてるみたい。

 他の水槽は・・・

 上から順に水換え頻度の高い水槽です。

   水槽                   導電率
1. 60スリム元テラ水槽            218 uS
2. 60メイン(コリ&混泳水槽)        215 uS
3. 60アピ水槽(子育て中)           263 uS
4. 45水草ストック水槽             300 uS
5. 45若アピ水槽(ブルカミア半分)     228 uS
6. 25キューブビー水槽(ブルカミア全面) 327 uS
7. 25キューブメダカ&テラ水槽       590 uS

 6、7が先ほどから比較している水槽。

 1はタイガープレコのいる水槽で3日に1度、半分から1/3を換水しています。
 2は1週間から10日に1度、1/4程度の換水。
 3も2と同じペースだったのですが、稚魚がいることわかってから、少しペースダウン。
 4は10日から2週間に一度、1/3換水。
 5は底面の半分をブルカミア+底面フィルターにしています。換水頻度は5月末までは週1だったのですが、それ以降月1です。


 目がチラチラしてきてませんか?


 この比較でもブルカミアを使っている5番がそこそこいい値を叩きだしているような気がします。


 けっこう良さげですね。

 でも、高いけど。
  • ブルカミア

コメント

1番~18番を表示

2012年
07月09日
19:58

1:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・走る人

2012年
07月09日
20:05

目がチラチラしてきてます(>_<)

あと、μSの「μ」ってどうやって打ってるんですか?



ブルカミア、効果あるみたいですね(^O^)

水草の育ち具合は、他のソイルと比べてどうなんでしょうか?

2012年
07月09日
20:14

> ジジさま
 ・・・置いていかれた・・・orz

2012年
07月09日
20:17

> 野ラムさま
 日本語入力で”マイクロ”って打って変換すると出てきますよ。

 水草は・・・有茎草はまったくダメです。
 陰性はじんわりときれいに成長してきます。

 クリプトは溶けもせず、成長もせずで4、5ヶ月おとなしくしていましたが、その後少しずつ成長しています。

 といった感じです。

2012年
07月09日
20:48

底面ブルカミアと言う手が有ったか。
しまった、30キューブは底面なのに大磯でやっちゃった。
まあ、良いか。

ブルカミア、調子良さそうですね。
後は、何年もつか。
その年数によって、高くない買い物になるかもですね。

2012年
07月09日
20:55

> キンソンさま
 何年・・・
 何を飼育しているかとか、餌の量とか、いろんなものが影響しそうですね。
 今はビー10匹くらいとラムズ多数という状況です。
 2年持ってくれたらいいかな?

2012年
07月09日
22:16

すみません、数学は偏差値30台なモノで…理数系はからっきしダメ(>人<;)
だからといって文系でもないですがw

μはマイクロなんですか。ワタクシ、ミューと読んでました!

2012年
07月09日
22:54

8: retopin

www

outwwww

run away!!

2012年
07月09日
23:29

これでも工業高校生、電気コースの端くれ!
毎日数字とは格闘しているぜぇーー!!



















































































































































⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つrun♪                               走る人

2012年
07月09日
23:45

10:

 導電率って、水槽内の流木、枯葉等も影響しません?

2012年
07月10日
02:01

6の水槽は導電率が上がってますけど

これはレイアウト的な問題ですか?

それとも液肥?

それにしてもブルカミアはよく吸着するんですね^^

2012年
07月10日
05:27

> げんちんさま
 文字としては”ミュー”の方が正しい読みだと思います。
 桁取りの文字として、ミリ、マイクロ、ナノ・・・の接頭語としてつかわれています。”ミクロの世界”のミクロと同じですよね。

 ”みゅー”って入力して変換してもμになるんですね。
 今知りました。

2012年
07月10日
05:28

> retopinさま
 うぐぐぐ・・・・
 逃 げ な い で〜〜〜

2012年
07月10日
05:29

> ミキサーさま
 電気系より化学系かも・・・

2012年
07月10日
05:33

> LAPWINGさま
 はい、関係してきます。
 流木、枯れ葉に含まれる成分の中に溶け出して電気伝導性を高めるものもあれば、水中のイオンを取り込んで電気伝導性を下げてしまう成分もありますから、時と場合で結果が違ってくると思います。

2012年
07月10日
05:52

> ねじねじさま
 液肥は与えていません。

 立ち上げからの時間も関係してきていると思います。
 6番、7番はほぼ1年が経過しました。
 その他は1番が半年くらいで、それ以外は2、3ヶ月といったところです。
 6番の差し水をイオン交換水に変えたのはここ2、3ヶ月で、その前は他と同じように水道水を使用していました。

 水が蒸発すれば、電気伝導性をあげる成分は残されて、徐々に導電率を上げることになります。
 ただ、ご指摘のようにソイルが吸着することができれば、その上昇は抑えられます。もっとも限度がありますが。

 それ以外にも生体の代謝によって水中に放出された成分が硝酸イオンなどとなって蓄積されるはずで、換水でそれを除去するわけですよね。

 ブルカミアは微生物の働きで硝酸イオンを窒素ガスに変えて水から取り除いていると唱っているわけですが・・・
 ユーザーレベルでそれを確認するって難しいですね。

2012年
07月10日
09:28

17: とも蔵

夜明けのμ (ホントだうれしい顔

昨日、息子の期末テストが返ってきました。

数学は赤点でした。

間違いなく遺伝だと思われるので怒れませんでしたもうやだ~(悲しい顔)

2012年
07月10日
12:05

18: ユキ

ん・・・・?
すいません。日本語でお願いします。
(って日本語かw)

自分も高校・専門と理工系でしたが、
すっかり忘れてしましました。


ただ、これだけは言えます。
数字がいっぱい並んでます!!!!

1番~18番を表示

charmSNS情報

本店情報

上に戻る