8月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

各月の日記

のっけうしさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月19日
16:14

とりあえず最終景

 今日も0からスタートしようかな?と思ったんですが、見ていたらだんだん”いいじゃん!”って思えてきて、とりあえず水草を追加することにしました。

 バリスネリア系のテープ状の水草をイメージしてショップに行ったのですが、目に飛び込んできたのがクリプトコリネ・バランサエ。

 お高いかな?と思ってお値段聞いたら”1束400円”とのお返事。
 4株だそうです。

 お手頃〜

 お小遣いの500円玉をしっかり握りしめて、「これください。」とキッパリ言いました。


 戻って、1個60円のガラスタンブラーにソイルとイニシャル棒、Feエナジーを仕込んで株を植え付け、左後方に設置。


 他にも細々と細目のミクロソリウムとか置いて・・・


 昨日からラムズ君たちを先見部隊として投入してあるんですが、落ち着いて仕事してるみたいです。


 ちょっと早いかな?とも思ったんですが、今日はミナミ君ラッキーセブン・7匹に第二部隊として入っていただきました。

 ミナミを新しい水槽に入れる度に思い出すことがあります。

 水槽を始めて3、4ヶ月だったと思うのですが、60規格に続いて30キューブを立ち上げ、メダカやグピが落ち着いたところでミナミを5匹くらい投入したんですよね。
 大した水合わせもせずドボンと・・・

 ミナミは元気良く30キューブを駆け回ってました。
 私はてっきりうれしいんだと勘違いして”そうかい、そうかい、そんなにうれしいかい”などと声をかけてました。

 2時間後には2/3がひっくり返ってました・・・苦い経験でした。


 今回は点滴で1時間くらい水合わせ。

 で、入っていただいたところ落ち着いて早速お仕事に取りかかってくれました。 ホッ



 7匹それぞれの場所に散らばってツマツマしてくれています。
 まず大丈夫そう・・・


 他に入れる子はいなかったかなぁ・・・・って考えてたら、”いるじゃないですか!”

 うちにも居たんでした、1匹だけ。








 インペが目がハート










 さっそく入っていただき、記念撮影





























 ね、見事なフォルムでしょ。

> レモンの花さ〜〜ん

 しっかり存在感を示してくれてますよ〜

 しばらく水槽を見守ってもらおうと思います。



 それから昨日予告させていただいたキリ番記念品の水草ですが、キューバパール、ブセ・カユラピス、ボルビはこんな感じです。



 嘘言ってごめんなさい。
 キューバは直径7センチくらいでした。

 お詫びにオークロとアマゾンチドメグサも候補に入れさせていただきます。

 ”全部よこせ”も有りですし、”これとこれだけ欲しい”も有りです。
 キリ番踏んだ方ね。
 もしキリ番が存じ上げない方だったら前後賞の方のじゃんけん勝者に権利が移行するということでよろしくお願いします。
  • その他
  • 60プレコ水槽

コメント

1番~20番を表示

次を表示

2012年
08月19日
16:28

全部よこせ=水槽ごと
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

なんちゃって
頑張って踏むぞぉ~(@ ̄ρ ̄@)

今日は昼前に嫁様がコロッケ持って来て食べてから、お腹壊しました。
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

我が家の水槽は真っ黒になってるらしいです。謎

2012年
08月19日
16:40

2: retopin

GOODな水槽ぢゃないすっか~!
本日購入クリプトがポイント高いですネ。

キリバン狙おうかなぁ~?
どうしようかなぁ~?

2012年
08月19日
17:13

> だぁいさま
 いや、それは勘弁<(_ _)>

 踏んでください(Mの気分)

 病院食は油っけがなかったでしょ。
 お腹がビックリしたのかもしれないですね。

 ちなみに北海道では浅漬けでO-157の食中毒が起きて大変ですが。

 きっと嫁さんが黒いバックスクリーンを貼ってくれたんですよ!

2012年
08月19日
17:14

> れとぴんさま
 これで初期のコケが襲ってこなければ・・・

 けっこう長期維持できるんじゃないかと期待してます。
 もっともプレコが本当に入ったら激変するかもしれませんが。

 ぜひ狙ってくださいな!

 踏んでおいて前後賞の方に譲るという手もありです。

2012年
08月19日
17:26

インペexclamation&question ・・・と思ったら、インペだ~うれしい顔

うちにある兄弟(姉妹?)はテレビの上で鎮座ましましております。

完成形素晴らしいですねぴかぴか(新しい)

キューバパール狙わせていただきますビール

2012年
08月19日
17:33

6: mao

うちにもこんな整った水槽が欲しいですなぁ~ほっとした顔
照明が弱いのかどうしても水草が徐々に衰退しますよ。

土管インペは存在感が凄いことになってますねw

2012年
08月19日
18:25

このインペ、いつまでココにいるかなー( ̄▽ ̄)
って一応産卵筒として使えるんでしたっけ。

2012年
08月19日
18:58

> とも蔵さま
 水中できれいに展開していたキューバはなぜか1週間前にごっそり剝がれちゃいました涙

 植え直して再展開中です。

 写真のは2、3週間前から水槽の外に出してお日様に当てています。
 元気ですよぉ

 踏んでくださいね手(チョキ)

2012年
08月19日
19:00

> maoさま
 maoさんちの腐海の底水槽は完成度&オリジナリティ高いじゃないですか。

 自分のはどうしても”何処かで見たことある”水景です。

 学びは真似ることから・・・
 精進あるのみです。

 土管、面白いでしょ?

2012年
08月19日
19:03

> げんちんさま
 産卵筒自体の意味がよく解っていなくって・・・

 石とか流木の隙間じゃプレコは嫌いなんでしょうか?

 プレコが気に入ってくれるようならなるべく長く入れておこうと思っています。

 でもコケてくるとちょっとねぇ・・・
 状況次第です。

2012年
08月19日
19:44

プレコハウスが入りましたね。
って、プレコじゃー。
後は、水が出来て、プレコさんの移動。
移動するのか、新規入場なのか。

9月後半に分かるかな。

2012年
08月19日
20:07

12: 知庵

格好イイですな~
大きめの石を格好良く使ってみたいものです…
私はただうらやむばかりですが
後に“元祖”と言われるのっけ流新水景目指してハイレベルな精進を!

2012年
08月19日
20:21

> キンソンさま
 まずはタイガープレコの移動です。

 ミナミの調子がいいようなら、来週末くらいを考えてます。

 そのあと9月後半にお迎え可能ならいいのですが。

2012年
08月19日
20:27

> 知庵さま
 水質に悪影響を与えなければいいのですが。

 まぁ、エビほど敏感ではないだろうと思うので、少々のことなら慣れてくれるのかなと期待しています。
 現に、今のタイガーが入ってる水槽は石だらけですし。

 とにかくお魚の居心地のいい水槽を目指したいです。
 その上で見栄えもするというか・・・

 けっこう欲張りな自分です。

 いつだったかレイコンにも出品されていらっしゃる方のブログで
 「水草は調子いいんだよね。でも魚が調子悪い。いつものことだけどね。」みたいな記事を見て”カチン”と来たことがあります。
 こんな人間に飼われた・買われたお魚がかわいそうで・・・

2012年
08月19日
22:44

15: 野ラム

元気そうなキューバ!

キリ番ねらうぞ〜^O^

クリプト、これだけ立派に育つと、バックでも存在感ありありですね〜

2012年
08月19日
23:03

いい水槽だなぁ~・・・と思ってたらなんじゃらほい。
この鯉みたいな土管は・・・冷や汗

水草の種類はもはや全て分からないっす冷や汗
自分は踏みそうもないな・・・?

2012年
08月19日
23:25

写真撮るのすごくお上手ですね!
どーも上手く撮れず四苦八苦です…。

2012年
08月20日
04:03

> 野ラムさま
 ストック水槽でいつの間にか・・・って感じで大きくなっていました。

 ぜひ踏んでいただきたく。
 このペースだと水曜辺りかもしれません。

2012年
08月20日
04:07

> ミキサーさま
 ”鯉”?
 見たまんま”インペリアルゼブラプレコ”でしょ。
 いいのだよ、この子はこれで。

 大型魚と水草って一緒は無理かな?
 尾ビレの一振りでごっそり抜けちゃいそうですね。

2012年
08月20日
04:15

> てる@広島さま
 写真はもう完全にカメラのおかげだと思います。
 Eos Kiss X2という機種で、なるべくISOを低めにして、シャッタースピードで明るさを確保しています。
 同じ構図で何枚か違う条件で撮影して、一番見栄えがいいのを使ってます。。

 SNS内で写真の”腕”があるのは・・・すぐに師匠にすべき方がどなたかわかると思いますよ。

1番~20番を表示

次を表示

charmSNS情報

本店情報

上に戻る