9月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

各月の日記

のっけうしさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月23日
11:05

余韻に浸りながら

 夢のような時間が過ぎて、あれは本当に夢だったのではないかと不安になることはありませんか?

 そんな余韻の中にいるのっけうしです。



 ざかりあさんちでみんなで写真を撮っとけば良かったと後悔しています。




 のっけうし地方はからりと乾いた空気で、秋が深まり行くことを感じます。

 昨日は水合わせで水槽に投入したところで力尽きてしまいました。


 写真だけは撮ってあったので、加工して残しておこうと思います。


 まずはプラケの中のクィンペ様



 幅18 cmのプラケですから、1匹の大きさはおよそ7 cmくらいかと。

 ”様”って漢字で付けたくなる威厳です。


 上から見ると



 この子のお腹周り、なかなか立派ですよね。
 ♀の期待大です。


 お次はキンペコ+アラベスク



 黒っぽいボディに白いライン、もっともキンペコの方は若干黄色味がかったラインです。

 私には神々しくさえ見えます。



 上から見ると



 これまたいいですよねぇ。


 他にもスポットタイプもいて目移りしたんですが、縞シマで統一しました。



 水槽に放たれると、まだ隠れ場所がよくわからないせいだと思うのですが、比較的見つけやすいところで休んでくれました。


 隠れたつもりでしょうか?




 アラベスクは一番小ちゃいのに一番堂々としていました。

  • プレコ

コメント

1番~20番を表示

2012年
09月23日
11:28

アラベスクは私も大好きなプレコです

こんなのまで殖やしちゃうざかりあさん恐るべしげっそり

これでのっけうしさんもプレコ道まっしぐらですねうれしい顔

2012年
09月23日
12:14

> ねじねじさま
 ものすごい数の幼魚たちのいる幼稚園でしたよ。

 見ているとどの子も美しく、かわいくて・・・

 可能な限りの種類が欲しいと思いましたが、連れ帰っても水槽が足りないですしね。

 じっくり、ゆっくり、プレコのお勉強をしたいと思います。

2012年
09月23日
13:11

3:

 あのコ、アラベスクっていうんですか。憶えときますあっかんべー

2012年
09月23日
15:20

4:

すごくきれいなシマシマですね黒ハートプレコいいなうれしい顔
成長が楽しみですねウッシッシ

2012年
09月23日
18:12

上見のプレコもこれまたイイですな。
で?ざかりあさんの妹さんは美人と言う事でよろしいですかうれしい顔

2012年
09月23日
19:40

> LAPWINGさま
 私もまだよく覚えきれていません。

 なんだか似たような名前も多くて・・・

2012年
09月23日
19:42

> 丘っち2さま
 成長するにつれて模様が変わる場合もあるんだそうです。

 どう変化するかも楽しみだったりします。

 小型美形プレコ、イイです!

2012年
09月23日
19:45

> げんちんさま
 はい、間違いなく。

 しかもプレコの孵化を手伝える技量を持つ、水槽に理解のある、プログラムも書ける、ミニスカートの似合う、目のクリッとした、きれいなお母さんを持つ独身女性です。

 どうやらまだ彼はいないそうですよ。

2012年
09月23日
20:37

きれいな模様のプレコですね〜^^

うちもひとつプレコ水槽欲しいんだけど、、、我慢です><

2012年
09月23日
20:58

> 野ラムさま
 ざかりあ産プレコ、すばらしいですよ!

 稚魚の育成とか一段落したら、いかがでしょう?

2012年
09月23日
22:04

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これは、良い子たちですね。
念願の縞縞。
繁殖、狙って行きましょうね。
自分は無理かも知れないので、そちらで。

今日は、自分も夢のような1日を過ごしました。
明日からの仕事で、本当に夢になりそう。

2012年
09月23日
23:56

のっけさんが会った事の無いキンソンさんとこの画像を見ましたよ(*^。^*)
二人の感想「アラベスクが1匹なのは寂しいなぁ~」

プレコは大きくて丸いのが♂ではないのかな???

2012年
09月24日
05:39

> キンソンさま
 できることなら増えて欲しいですが、プレコはプレコの難しさがあるみたいですね。
 いざとなれば”ざかりあさん”という強〜い味方がいるんで安心です。

 いろんな所を廻ったんですね。
 地元の方の案内が一番心強いですよね。

2012年
09月24日
05:41

> レモンの花さま
 あらま、そうだったんですか。

 プレコの♂♀は私はぜんぜんわかりません。
 こっちの模様が♀と聞いた気がしたのですが、ちょっと曖昧です。

2012年
09月24日
07:30

これは豪華だ!
どれも立派な固体ですね。

繁殖はもう少し成熟しないと難しそうですが
いつか殖える日を楽しみにしています。

2012年
09月24日
14:15

16: ユキ

こちらも最近めっきり涼しくなりました。

プレコちゃんは縞猫みたいで可愛いですな。

2012年
09月24日
18:07

> スポンジさま
 はい。
 ゆっくり見てると、欲張りすぎたかと少し反省気味です。

 でも、ざかりあさんの水槽の前で目移りして、目移りして。
 ”こっちの子が・・・、いや、あっちの子が・・・”って

 これだけのレベルの子を自分の目で選べるというのは幸せですよね。

 まあ、繁殖は時の運と申しますか、コウノトリが飛んで来てくれないと。

2012年
09月24日
18:09

> ユキさま
 お彼岸を境に全国的に涼しくなったみたいですね。

 こちらは、今日の最高気温17℃だったらしいです。

2012年
09月24日
19:52

しっかり発色してくれててよかったです。
隠れないのはもしかしたらそういう環境で育てていたからかもしれないです冷や汗
なんせこの数ですからうちで怯えてコソコソしてたらメシにはありつけません。
ブッシーとアラベスクはエサへの斬込み隊長だったので余計その傾向が出ているのか・・・慣れてくれば隠れて出てこなくなるかもしれないです冷や汗2

2012年
09月24日
20:07

> さかりあさま
 あっ、もう隠れモードに移行しました。

 ただ、一番いい場所は先住民・タイガーに押さえられているので、それなりの場所です。
 いい場所に行こうとするとタイガーの尻尾で払われています。

 のぞきこめば見えるところにいるのがかわいいです。

1番~20番を表示

charmSNS情報

本店情報

上に戻る