5月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

各月の日記

のっけうしさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
05月13日
18:58

グロッソ&キューバの2週間

 立ち上げ、植栽から2週間経過しました。

 水槽はエーハイムEJ-60。
 3年半前に1,111円で購入。

 そのひと月後、さらにお安く999円になってるのをみてショックを受けました。
 そんなこたぁどうでもいいのですが。

 照明はGEXクリアライト CL603(20W 3灯)

 まずはグロッソスティグマ@チャーム産



 さらに伸びてくれました。

 チャーム産、頑張ってます。

 この1週間の間にCO2が切れまして、ボンベ再入荷までちと時間が開いたので一昨日から久しぶりに発酵式でCO2添加しています。


 で、キューバの方ですが・・・



 ホワイトバランスが違うんで、印象がだいぶ違いますが、左が4月30日,右が今日です。


 微妙に増えてますかね。


 新芽の部分が葉を広げつつありますが、匍匐して横に展開・・・まで至っていません。

 ストック水槽から引きずってきたミドロくんが若干勢力拡大しそうな・・・う〜ん、これも微妙です。

 葉が勢いを増せば、ミドロを振り切れると思うのですが。
  • 水草

コメント

1番~12番を表示

2013年
05月13日
19:50

1:

 原生林が伐採されて、スッカリ露出してしまった岩山の再緑化プロジェクトを見ているような気がします。緑のお山が出来ますようにウマ

2013年
05月13日
20:45

グロッソは、いい感じですね
1ヵ月後が楽しみ

キューバパールは、なかなか手強いですね
しっかり増えるまで、どのくらいかかるんだろう

うちのキューバパールは、水上葉と例のろ過槽兼用プラケの水中葉は順調に増えてます
しかし、90cm水槽内のは、状態維持って感じで、増えないんですよね
仕方ないから、プラケから移動しました

2013年
05月13日
21:00

キューバ対蒼井そら・・・

ペンシル系のお魚はアオミドロ食べたような・・・

2013年
05月13日
21:36

> swampさま
 緑化事業が成功してくれますように!

2013年
05月13日
21:41

> キンソンさま
 もうちょっと多めにグロッソの株を植えとけば良かったかなぁって

 キューバは先端に新しい葉が増えつつはあるんですが、伸び上がってきてるような・・・

 ストックとかなら過激な条件で育ててあげられるんですが、本水槽だとそういうわけにいかないですもんね。

2013年
05月13日
21:44

> こけおっさんさま
 サイアミさんなら・・・

 でも、すぐに大きくなって暴君になっちゃいます・・・

2013年
05月13日
21:57

7: shin

水草の生長って
思ったよりはやいですよねぇ。

ガーデニング好きの私からすると
ちょっと驚きでした。

2013年
05月13日
22:28

> shinさま
 はまるとすごいですよね。

 でも、アサガオとかキュウリなんかもすごい勢いで成長しますよね。
 あっ、トマトも。

2013年
05月14日
00:46

ミドロ舐めてると魚殺されますからね。
ミドロを放置し過ぎて、魚が絡まり、身体が千切れて死んでしまった子がいます。
グリングリンになったミドロの中に千切れた身体があった時は目を疑いました(T ^ T)

2013年
05月14日
04:02

すごいな~

アルプスの山頂付近でライチョウとかいそうな

風景が浮かんできましたよマジで

2013年
05月14日
06:31

> げんちんさま
 げっ、それはショッキングすぎる・・・

 新しい葉が展開してる所はきれいなんですが、植え込んだ所のミドロが微妙な状況なんですよね。

 要観察といったところです

2013年
05月14日
06:32

> ねじねじさま
 またまたお上手を・・・

 北アルプスを一度だけ歩いたことがあります。
 槍の肩の小屋で聞いた紅白歌合戦は一生の想い出かも

1番~12番を表示

charmSNS情報

本店情報

上に戻る