5月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

各月の日記

のっけうしさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
05月22日
21:18

新しい仲間

 60石組水槽、キューバパールにまとわりつき始めたアオミドロの堅い毛を除けば、ほぼ順調・・・

 アオミドロをピンセットで引っ張ったらキューバが根っこごと引き抜かれてきました涙

 気分転換に新しい仲間を加えることにしました。




 いかがでしょう?

 初体験のベタさんです。

 真っ赤なベタさん

 トラディショナル・ベタというんだそうです。

 小さな瓶に入れられてました。

 流れがない所がいいらしいのですが、きっとそういう場所を探し出してくれるでしょう。


 ガラス面にうっすら茶コケも出ていたので、オトシンさんにも参加してもらうことにしました。




 水合わせ中の袋の中のオトシンさん、2匹。


 水槽に入れたら2匹仲良く並んで移動しています。


 ベタさん、黒のバックスクリーンによく映えます。




 フィンスプしてくれたら紅いお月さまに見えないかなぁ・・・

 ミナミヌマエビを威嚇してました。
  • 60石組
  • ベタ

コメント

1番~14番を表示

2013年
05月22日
21:30

1:

紅い月と聞くと満州から帰ってくる話を思い出します。

そうそう、ヒナハゼなんですけど意外と弱酸性ぐらいまでならいけるみたいですよ。
ベタを入れたあとに言うのもなんですが笑

奄美産に至ってはPh5とかでも余裕だそうな。

2013年
05月22日
21:59

ベタは勝手に弱いイメージを構築してしまいました冷や汗
このSNSで見かけるベタさん、長生きしていない感じがするので。

相変わらず美しい動画るんるん

2013年
05月22日
22:34

> 餅さま
 そのお話は知りませんでした。

 ヒナハゼ、かわいいですよね〜

 でも底ものとしてはコリを考えてるんです。
 地元で買えるお魚じゃないと・・・
 チャームさんは輸送費がお高くつくんで、よほど高価なお魚でない限り買えなくなりました。

2013年
05月22日
22:38

> げんちんさま
 お店とかで虐げられてるのを見てきたんで、ベタは強いもんだとばかり思っていました。

 長生きして欲しいですが・・・

2013年
05月23日
03:21

ベタさんはエビを食べちゃいます~

ベタさんは水質の悪化には耐性があるみたいですが・・・

水質の変化には弱いみたいです。

家のビビりトラベタさんは一夜で・・・

2013年
05月23日
09:25

1年ちょっとクラウンテールを飼ってましたが 意外にベタは強かったと思います。

高温でも低温でも 多少の水の悪化でも問題ありませんでした。

ただ 入れる場所のなくなった未亡人のカンディディを入れたら・・・負けました。

優雅に泳ぐので 泳ぎの早い魚は苦手っぽいですね。

スレに弱い点と たまにフィンスプをさせる点を気をつければ長生きする気がします。

エビ大好きベタさんですが 大きめのミナミまでは襲わなかったです。(笑

2013年
05月23日
13:21

7: retopin

のっけさんの管理ならベタさん長生きしますよ~

大丈夫!

2013年
05月23日
18:15

> こけおっさんさま
 ミナミにちょいちょい威嚇攻撃をしてます。

 でも、ミナミの方がだんだん慣れてきたみたい。
 上手にかわしていますよ。

 水換えは大量はやめて、ちょいちょい換えでいこうと思います。

2013年
05月23日
18:18

> すずなさま
 バックスクリーンの前でフィンスプしてくれるとうれしいのですが・・・

 鏡を置ける場所は限られるので、ちょっと残念です。

 お魚はベタより早く泳げる子ばかりですが、体格差があるので意地悪してくる子はいなさそうです。

 なんだか深紅の王という雰囲気です。

2013年
05月23日
18:18

> れとぴんさま
 そうなるように頑張ります。

2013年
05月23日
19:41

11:

 紅い月・・・・常盤貴子さんを思い出す。

 石巻部隊は配備されないんですか?

2013年
05月23日
19:51

> swampさま
 石巻くんは2匹で最初から頑張ってくれてます。

 この石、わりと明るめなので、点々を残してくれても目立ちにくいかなと期待しているのですが。

2013年
05月23日
21:56

13:

ベタか~ なんだか意外でした冷や汗

でも、やっぱり美しい水槽に仕上がるのが のっけマジック黒ハート

2013年
05月23日
22:48

> ワタクシ@ニョロ友の会さま
 意外でした?
 自分でもベタが欲しくなったのは意外でした。

 でも、深紅の魚体はマッチしてると思いません?

1番~14番を表示

charmSNS情報

本店情報

上に戻る